キャンプ道具やアウトドアの情報収集ってどうしてますか?
一般的には、本や雑誌、ブログ、YouTubeが多いのではないかと思います。
新製品情報や、他の人が使っているキャンプ道具のレビューなど、ネットでの情報が1番早いと思いますが、本や雑誌はとても貴重な情報源ですよね。
しかし、読みたいものが多くて全部買うとなると結構な出費なので、思い切ってKindle Unlimitedに登録しました。
月額980円で読み放題!
これ、笑っちゃうくらい情報収集が捗ります。
マジで登録して良かったので、絶対にオススメです!
【無料期間あり】キャンプ雑誌が読み放題!Kindle Unlimitedが絶対お得です
出典:amazon
まず本や雑誌で見て、次にブログやYouTubeで深掘りするパターンって多いと思います。
でも本や雑誌って、置き場所に困ったり、捨てるタイミングにも悩みますよね。
また、読みたい物を全部買って読むなんて、お金がかかってしまいます。
嫁に邪魔と言われ、捨てるぞと脅され、ムダ遣いと罵られるキャンパーが星の数ほどいるとかいないとか。
なので、私はもっぱらKindleで読んでいます。
Kindle Unlimitedとは
Amazonが提供する、電子書籍の定額読み放題サービスです。
月額980円で、好きなだけ本を読む事ができます。
雑誌だけでなく、小説、ビジネス本、実用書、コミック、洋書など200万冊以上の本が読み放題です。
実際に利用した感想として、ジャンルによっては、少し物足りないものもありますが、キャンプやアウトドアについては不自由はありません。
スマホやタブレット、PCやMacで好きな時に好きなだけ読む事ができちゃいます。
Prime Readingとの違い
Prime Readingとは、Amazon Prime会員の特典で、Prime会員なら誰でも使用する事ができます。
Kindle Unlimitedと同じように読み放題ができるサービスですが、Kindle Unlimitedでは読める本が200万冊以上なのに対して、Prime Readingでは、1200冊ちょっと。
ジャンル問わず、月に一冊でも読めばプライム会員代くらいは回収出来ちゃいますが、残念ながらキャンプ・アウトドア系の対象タイトルがほとんどありません。
ですので、Kindleでキャンプやアウトドアの情報収集をする場合には、Kindle Unlimited一択です。
Kindle Unlimitedで読めるキャンプ・アウトドア雑誌
本屋へ行くと必ず目にする雑誌がほとんど読めます。
GO OUT、BE-PAL、ランドネ、CAMP LIFE、PEAKSなどなど、目にすると買おうかどうか悩む物ばかりです。
全部を定期購読には正直お金が続きませんが、Kindle Unlimitedならお金を気にせず、気になる物が全部じっくり読めますよね。
物によっては、最新号が見れないものもありますが、スタイルブックなんかは、色々な人が実際に使っているキャンプギアを見る事ができるので、とても参考になります。
そして、多くのバックナンバーを見る事ができるのも大きな魅力です。
Kindle Unlimitedで読めるキャンプ料理の本
キャンプレシピなんかも、とても重宝します。
みんなどんな料理を作っているのか気になりますし、自分でも作ってみたくなるものが多いので、すごく参考になります。
Kindle Unlimitedの登録方法
登録はとても簡単です。
Amazon会員なら誰でも加入が可能です。
こちらのKindle Unlimitedのページから申し込むだけです。
1カ月の無料お試し期間があるので、期間内ならいつでも解約が可能です。
途中で解約しても、30日間は利用することができます。
キャンプやアウトドアの本や雑誌は、1冊大体600円〜1,000円のものが多いので、2冊くらい読めば元が取れてしまいます。
また、キャンペーンが行われている時期もあるので、さらに割安に登録することもできます。
例えば過去にあったキャンペーン
- プライム会員対象キャンペーン(プライム会員限定):2ヶ月 ¥299
- 再登録キャンペーン(再登録者限定):1ヶ月 無料
ただし、キャンペーンを適用すると30日間無料ではなくなるので要注意ですが、キャンペーンの方がお得なのでそれ程気にしなくても大丈夫です。
Kindle Unlimitedのデメリット
個人的には良いことばかりで夢のようなサービスですが、人によっては「うーむ」と感じてしまうこともあるかも知れません。
付録がつかない
BE-PALなんかはよく可愛い付録がついてますよね。
電子媒体なので当然と言えば当然ですが、付録目当てでの購読ができません。
でもオマケに釣られて買ったけど、買う程でもなかったかも・・・なんて経験ないですか?
逆に考えれば、読み放題で見てみて、付録も本の内容も良ければ本屋さんで買えば良いので、失敗が無くなると思います。
これはデメリットでもあるけど考え方によってはメリットかも知れません。
1度に読めるタイトルは20冊まで
少し前まで10冊までしか貸し出しが出来ませんでしたが、最近20冊まで増えました。
まあ20冊もあれば、まず困る事なんて無いかなと思いますが「タイトルの利用終了」をしなければいけないので、一手間かかります。
紙媒体より目が疲れる
個人差ありますが、目が疲れます。
人によっては、眼精疲労による肩コリや頭痛の原因になってしまう可能性もあり、ブルーライトカットのメガネで対応するなど工夫が必要かも知れません。
紙媒体で読みたい人には向かない
やっぱり紙媒体じゃないとという人には厳しそうです。
スマホやタブレットなら、通勤電車の中とか雑誌広げて読むには気が引ける場所でも、周りを気にせずに読む事が出来るので良いと思いますが、紙で読みたい事ってあるので、この気持ちわかります。
個人的にはそんな時、紙媒体も買っちゃいます。
Kindle Unlimitedの解約方法
Kindle Unlimitedの解約は、アプリではできません。
Amazonの公式ページで処理する必要があります。
1番手っ取り早いのは、Googleなどで「Amazon アンリミテッド 解約」と検索するだけで、解約手続きのページが出てきます。
というか、解約ページのリンク貼っておきます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/ku/ku-central
スマホの場合
Amazonの公式ページで、「アカウント設定」→「メンバーシップおよび購読」→「Kindle Unlimitedの設定」→「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」
画面が変わったら、「メンバーシップを修了する」をタップすると、解約手続き完了です。
解約手続きが完了すると、メールで「自動更新キャンセルのお知らせ」というメールが届きます。
タブレット、PCの場合
「アカウント&リスト」のメニューから「メンバーシップおよび購読」をクリック
「Kindle Unlimitedの設定」をクリックして「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」を選択
スマホ同様、最後に「メンバーシップを修了する」をクリックすれば解約手続き完了です。
解約後の利用期間について
解約手続きが完了しても、会員資格が終了する有効期間までは利用する事ができます。
また、有効期間内であれば、新たな読み放題対象のタイトルの本をダウンロードする事もできます。
解約手続きのキャンセル
やっぱり解約手続きをキャンセルしたい場合は、有効期間内に「メンバーシップおよび購読」の管理画面で「Kindle Unlimited会員登録を継続」をクリックすれば大丈夫です。
まとめ
このように、月額980円かかっても簡単に元が取れますし、今まで本屋で立ち読みしていたものも、いつでもどこでもじっくり読む事ができるので、キャンプの知識が爆増します。
また、キャンプやアウトドア以外のタイトルも豊富なので、登録して損はないと思います。
ぜひ、Kindle Unlimitedに登録してみてください!
キャンプ情報を収集して、自分にあったスタイルを見つけるのも楽しいです!
コメント