タイムセール開催中

Profile

はじめまして、サイト運営者のハヤサンと申します。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログでは、趣味のキャンプを中心に、仕事の事や子供の事、さらには何かこの先役立ちそうなネタを書いています。

私は、新潟県出身で東京都在住。

本業は薬剤師です。

大手調剤薬局チェーンで管理職をしながら、隙間時間で細々とブログを書きしたためています。

今のところ薬や健康ネタについてこのブログでの発信はしませんが、いつか機会があれば書くかも知れません。

40代既婚で、家族は妻と男の子2人です。

男の子と言っても高1と中1なので、2人とも結構大きいんです。

ブログ名「Affinity Life BLOG」の由来

「Affinity」って、あまり馴染みのない単語かなって思います。

学生時代、生化学の研究室にいたんですが、「アフィニティークロマトグラフィー」と言う方法でタンパク質を分離していました。

これは、酵素、受容体、抗体などのタンパク質が、特定の物質に強い親和性(Affinity)を持つことを利用したタンパク質の分離方法です。

これにならって、このブログを見に来てくれた人に「親和性」を持ってもらえたら良いなと言うことで、ブログの名前にしています。

(ちなみに、どんなタンパク質なのか同定するために、今ではみんな聴き慣れた「PCR法」もやっていました。)

ぶっちゃけ、もっと簡単な名前にしておけば良かったなと少し後悔していますが、思い入れのある単語なので強行しています。

我が家のキャンプ事情

2014年に、上の子の学童イベントでキャンプに行った事が始まりでした。

ただ、私はもともとド田舎出身なので、子供の頃は毎日がキャンプのような生活でした。

しかし大人になって、子供と行くキャンプが楽しすぎて、一気にハマりました。

そこから長い長いリサーチと資金集めを始めて、2017年頃から少しずつキャンプ道具を集め始めました。

最初はコテージ泊、常設テント泊に何度か行って、周りのキャンパーがどんなギアを使っているのかリサーチしてました。

それと同時に、家族を自然に慣れさせる活動をコツコツ行い、今では家族全員がキャンプ好きです。

ちなみに、来年は下の子が中学受験なので毎日勉強に明け暮れており、現在は趣味のキャンプへは全然行けておりません。

キャンプって、道具を揃えるための初期投資は結構お金がかかりますが、道具が揃ってしまえば宿泊費が安く済むんですよね。

毎月旅行へ行くのは大変だけど、毎月キャンプに行くのは全然可能です。

下手したら毎週行っている人もいますしね。

そんなことから、我が家のキャンプは、家族と色々な所へ旅行をすることも兼ねています。

結構、時間をかけてキャンプ道具をリサーチし、コツコツ揃えて来ましたが、毎回本当に悩みながら購入していました。

キャンプ道具って結構お金がかかるし、失敗はしたくありませんからね。

そんな時に参考になったのがブログや雑誌でした。

かなり時間をかけてリサーチし、無駄に知識は増えたので、「これからキャンプを始める人のために少しでも力になれたら」

と言う思いでブログを書いています。

キャンプ以外にも色々書きたい

キャンプ以外でも、やはり働くパパとして日々勉強しています。

子供の事や仕事の事、さらにより毎日を楽しむ為に大人の嗜み的な情報も「自分だけの知識として持っているなんてもったいない」と思い、たくさんの人に見ていただけたら良いなと思っています。

更新頻度は、それほど多くありませんが、少しずつ皆さんのお役に立てる記事を書いていけるよう努力していきます。