30代後半にもなれば、「俺もおじさんになったなぁ」と自覚し始めます。
40代にもなれば、「俺はおじさんだ」と自覚も出来てきます。
しかし自分で思うのと、他人に「おじさん」て言われるのとでは、心のザワつきが違いますよね。
しかし、男性にとっておじさんになることは逃れられない宿命です。
「可愛い」なんて言われたら、すぐ調子に乗ってしまいます。
「男ってバカね」なんて言葉は、おじさんのためにあるようなもんです。
かたや同年代でも、おじさんぽく見えない人は会社や身の回りにも必ずいますよね。
同じ年代なのに、何が違うんでしょうか?
少しでも「カッコいいおじさん」と言ってもらえるように、自分でも出来ることを考えてみましょう。
おじさん化する原因
「人間中身が大切」なんて思っていても、周りには伝わりません。
否応無しにおじさんのレッテルを貼ってきます。
30代からおじさん化が始まるなんて言われていますが、原因はなんなんでしょう?
人は見た目が9割なんて言われていますが、第一印象だけで仕事やプライベートに差が出ることもあります。
見た目ヨレヨレで、清潔感のないおじさんに仕事を頼みたいと思いますか?
あの人仕事できるんだけど、おじさん過ぎてムリ!なんて言われたくありません。
世の中は不公平です。
同年代でもおじさんぽく見えない芸能人はたくさんいるのに。
何が、あなたをおじさんにするのでしょう?
「おじさん」になる要素として以下の5つの要素が考えられます。
- 年齢
- 身だしなみ(清潔感、服装、ファッション、臭い)
- 体型
- 会話内容、話し方、仕草、動き
- 趣味、嗜好
これらを意識し、改善することで脱おじさん化して「素敵な大人」へ近づくことができると思います。
おじさんと言われる年齢を意識する
おじさん=中年と定義すると、NHK放送文化研究所が行ったアンケートでは40歳からと言われています。
また、全国の20代〜60代を対象にした調査では、30代半ばから40代半ばにかけて、自分のことを「おじさん」と認識するようです。
おじさんだと思う年齢は?男性編
また、女性から見ても、ほぼ同様の結果が出ています。
おじさんだと思う年齢は?女性編
時の流れと共に誰もが歳をとるので、こればかりは逆らえません。
30代半ばから40代半ばにかけて、おじさんとして自覚する、おじさんとして見られる傾向があることから、早い段階で対策をとる必要があります。
おじさんは、身だしなみ(清潔感、服装、臭い)に要注意
身だしなみが良いか悪いかで、「おじさん」となるか「素敵な大人」となるか大きな分かれ道になるのではないでしょうか?
毎日風呂に入って、髭を剃るだけではいけません。
おじさんが身だしなみで気を付けるポイントとして、8項目に注意しましょう。
髪が整っている
薄毛が気になる年頃ですが、整っていれば大丈夫!
若白髪は似合えばいいのですが、大抵汚く見えるので、染めたほうが無難です。
月1回は床屋や美容室で切って、整える必要があります。
さらに、長髪よりも短髪が良いです。
長髪はおしゃれ上級者でないと、おじさんの場合、落武者になります。
肌がきれい
かさつき、オイリー、ヒゲ、唇のガサガサに気を付けましょう。
肌トラブルの多くは、乾燥が原因で起きます。
朝の洗顔・髭剃り後、夜の入浴後の1日2回は化粧水などで保湿しましょう。
参考:NIKKEI STYLE
爪はいつもキレイに!
短く切る(深爪注意)
手の爪は、1日に約0.1mm伸びるそうです。(1ヶ月だと約3mm)
なので、切るタイミングは5〜7日に一度が適切でしょう。
一方足の爪は、1日に約0.05mm伸びるそうです。(1ヶ月で約1.5mm)
足の爪を切るタイミングは、10〜14日に一度が適切でしょう。
また、爪の先端から指先が見えてしまうと深爪です。
参考:貝印
鼻毛が出ているなんて論外
飛び出してない?
鼻毛抜いていませんか?
鼻の中は菌が繁殖しやすく、抜いた毛穴が炎症を起こす事もあります。
ですので、鼻毛用ハサミや鼻毛カッターで処理する必要があります。
ただし、鼻毛は空気中のホコリや異物の侵入を防ぐフィルターの様な役割も果たしているので、切り過ぎてはいけません。
参考:Panasonic
ゲジゲジ眉毛はさようなら
歳を取ると頭髪は薄くなるのに、眉毛はボーボーになります。
眉毛の形を整えるだけでも、顔の印象ってすごく変わります。
若い頃はモテるため、こまめに手入れしていたけど、だんだんしなくなってきてませんか?
40代はモテるためでなく、エチケットとして眉毛を整えるようにしましょう。
1. 眉頭は目頭の真上
2. 眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上
3. 眉山は眉頭から約2/3のところ
4. 眉頭と眉尻は一直線上参考:資生堂
整え過ぎて、ビジュアル系やホスト、ヤンキーのようにしてしまうと、完璧に周りに引かれます。あくまで自然な形にするのがポイントです。
耳って意外と見られてますよ
耳クソ、カサカサ注意
小指で耳ほりなんて人前でやってませんか?
最低でも2週間に1回は耳掃除をした方が良いそうです。
耳の中だけでなく、耳自体が乾燥してカサカサになっている人がいたり、最近はマスクのせいで耳の裏がカサカサになる人が増えています。
周りに不快な印象を与えてしまうので、耳掃除と一緒に保湿などのケアも忘れずにしましょう。
参考:健康長寿ネット
おじさんの歯、口臭は地獄絵図
きちんと磨を磨くだけではいけません。普通にしていても口が臭いのがおじさんです。
おじさんの口って、まるで地獄への入り口のような印象です。
口臭の主な原因としては、
- 唾液分泌の低下
- ニンニク、ネギ、酒、タバコなどによるもの
- 虫歯、歯周病、歯クソなどによる病的なもの
- ストレスによるもの
が挙げられます。
対策として
- 朝起きたらすぐに歯磨き
- 食事をしたら歯磨き
- 歯間ブラシやデンタルフロスも使う
- 定期的に歯科へ行きクリーニングを行う
これだけ出来れば十分でしょう。
昔、「芸能人は歯が命」なんてキャッチコピーが流行りましたが、「おじさんは歯が命とり」です。
参考:日本口腔外科学会
おじさんの臭いで花も枯れる?
30代〜40代の宿命であるミドル臭
本人は全然気になりません。
が、恋人や家族からは忌み嫌われています。
臭いの発生源は、頭頂部および後頭部。
首筋、脇からは汗臭が発生し、最悪なコラボレーションをします。
毎日風呂でしっかり洗うと共に、昼過ぎや夕方になったら汗拭きシートなど加齢臭対策のスキンケア用品を使用すると良いかと思います。
汚れを取らずに香水で誤魔化すと、火に油。
臭い+臭い=産業廃棄物となるのでやめましょう。
参考:マンダム
今では死語になっていますが、ちょいワル親父なんて良い例です。
本人のポリシーがあるのかもしれませんが、正直一緒に歩くのを嫌がられます。
似合えば良いんですけど、似合っている人は見たことありません。
やり過ぎには注意してください。
おじさん体型には全力であらがう
若い頃どんなに食べても太らなかった人でも、中年になると急激に体に出てきます。
太り過ぎ、痩せ過ぎは不健康に見えてしまい、清潔感にもマイナスです。
中年になると気をつけなければいけないのが、メタボリックシンドロームです。
メタボリックシンドロームとは、内臓肥満に高血圧・高血糖・脂質代謝異常が組み合わさることにより、心臓病や脳卒中などになりやすい病態を指します。
日々のストレスや不健康から、健康診断で再検査になる人も増えてきます。
おじさん体型云々ではなく、健康に意識を向けることで自動的におじさん体型は防げるのではないかと思います。
メタボリックシンドロームの診断基準
腹囲
男性 85cm以上
女性 90cm以上脂質異常(以下のいずれか、もしくは両方が該当する場合)
中性脂肪 150mg/dL以上
HDLコレステロール 40mg/dL未満高血圧(以下のいずれか、もしくは両方が該当する場合)
最高血圧 130mmHg以上
最低血圧 85mmHg以上高血糖
空腹時血糖値 110mg/dL以上肥満の判定方法(BMI値の計算方法:体格指数)
BMI値の計算方法
BMI=体重(kg)÷(身長(m)x身長(m))
例)身長170cm、体重80Kgの場合
BMI=80 ÷ (1.70 x 1.70)=80 ÷ 2.89=27.68BMI値の評価
18.5未満 低体重 18.5~25未満 標準 25~30未満 肥満(1度) 30~35未満 肥満(2度) 35~40未満 肥満(3度) 40以上 肥満(4度)
メタボ予防には、食事の見直しと運動が必要です。
会話内容、話し方、仕草、動きは他人に嫌われるかもしれないポイント
おじさんぽいと思われてしまう言動は
- おしぼりで顔を拭く
- 親父ギャグ、ダジャレ
- 説教くさい
- 人を諭す
- 自慢話をする
- 若者言葉を使う
- 動き出しに「よっこらしょ」と言う
- くしゃみが大きい
- 風呂で唸る
などなど、当てはまる項目が多いほど要注意です。
自分でも気がつかないうちに結構やってませんか?
特に説教くさいや人を諭すなど他人に絡む場面は嫌われ危険度ナンバーワンです。
もう良い歳なので自分アピールではなく、みんなのサポートに回れるくらいの懐の広さがあれば、嫌われずに生きていけます。
5.若者が憧れる趣味、嗜好を持つ
一昔前よりも趣味が多様化し、おじさんぽい趣味と言われていたものでも受け入れられるようになったのではないでしょうか?
例えば、ゴルフや釣り、カメラなどちょっと前まではおじさんぽいと言われていたものでも、〇〇女子の出現により受け入れられている印象があります。
若者や女性が憧れる趣味の例として
- 映画鑑賞
- 読書
- 料理
- 楽器演奏
- DIY
- カメラ
- ランニング
- バイクや車
- キャンプ
- サーフィン
- サイクリング
などがあります。
のめり込み過ぎたり、あまりお金をかけすぎるのは家族にも迷惑がかかってしまいますが、かっこいい趣味を持っていると、中身もカッコよくなれると思います。
まとめ
早ければ30代半ばから徐々におじさん化が始まります。
人間歳を取るのは仕方のないことですが、次の5つに注意することで、少しでも「おじさん」を感じさせないようにできます。
- 年齢
- 身だしなみ(清潔感、服装、ファッション、臭い)
- 体型
- 会話内容、話し方、仕草、動き
- 趣味、嗜好
若い頃は、普通に生活してても何も問題なかったですよね。
しかし、若い頃の習慣を年を取ってからも続けていることが大きな問題なのでしょう。
「もう年だから」と諦めずに、周りに不快感を与えない、年相応の言動を心がけることで、おじさんっぽい印象を隠すことができるのではないでしょうか?
とは言いつつも、これが習慣化できればラクですが、継続していくのは大変です。
まずは、そこをクリアしなければいけませんね。
偉そうにつらつら書いている私も40代です。
お互い頑張っていきましょうね!
コメント