タイムセール開催中

お金、仕事、恋愛で消耗している男20代へ!将来の悩みを減らすために出来ること

20代の悩みって、ほとんどが将来への不安かと思います。

これを深掘りしていくと「お金」「仕事」「恋愛」に分類され、そのことについて悩み、消耗していませんか?

かたや全てを手に入れた、羨ましい人もいます。

あなたの悩みを全てなくす事はできませんが、確実に悩みを減らせる方法があります

過去の自分もそうだったので、よく分かります。

うざいオッサンの説教に聞こえてしまうかも知れませんが、読み流すだけでオッケーなので、お付き合い下さい。

40歳を過ぎて思った、20代でやるべき事を書きます。

目次

お金、仕事、恋愛で消耗している男20代へ!将来の悩みを減らすために出来ること

人生80年と考えると、20代はまだまだ駆け出しの時期です。

しかし20代の過ごし方で、今後の人生は大きく変わってしまいます。

まさに「人生の分岐点」というやつです。

しかし、どんな事にもチャレンジ出来るのが20代の強みです。

20代という貴重な時間を何も考えずに過ごしてしまうと、後で必ず後悔します。

逆に1年でも良いので死ぬ気で頑張れば、見える世界が変わります。

こんな偉そうに言っている私はと言うと、20代でそこそこ頑張ったからこそ、今は割と幸せかなと思います。

20代で結婚もし、都内に家も車も持てました。

収入も一千万を超え、子供も私立に通わせながら、何とか生きています。

でも、20代でもっと頑張れば良かったなという悔いもあります。

そんな自分の経験から、あなたにもっと幸せになって欲しいという気持ちで、この記事を書いています。

では具体的に何をどうすべきなのか、解説していきます。

行動する

最も重要な事は行動する事です。

行動しなければ何も始まりません。

「じっくり考えてから」なんて言っていると、100%やりません。

また、重い腰を上げて始めたとしても途中で挫折してしまう確率は高いです。

自分が20代の頃、まさにこの「腰の重い男」でした。

「明日から」ではなく「今日から」始めるくらいのスピードで行動しましょう。

「やってみたいな」と思った時の衝動って、とても大事です。

「やってみようかな」という気持ちが、スタートダッシュの起爆剤になります。

20代は何も考えずに始めて、始めてから考えるくらいがちょうど良い

失敗を恐れない

とは言え、失敗したらどうしようと思ってしまいますよね?

でも、行動しなければ成功もしません。

しかし人生においては、行動しない事=失敗です。

未知の事に手を出すって、不安しかありません。

しかし失敗を経験せずに成功した人なんて、見たことも聞いたこともありません。

成功は失敗の積み重ねで出来ています。

かの発明家トーマス・エジソンの考えを例に挙げると

「失敗は積極的にしていきたい。なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。失敗がなければ、何が最適なのかわからないだろう」

と言っています。

彼は、約2,000個ものフィラメントを試し、ようやく低価格で効率的に生産できる「電球」を発明することができました。

失敗は、成功に向けて行動する過程で起こった一つの出来事に過ぎません

失敗をした分、成功に近づいたという気持ちになる必要があります。

失敗を経験した数だけ、失敗を避ける方法がわかります。

何度も失敗して経験値が高い人ほど、失敗する確率も減らす事が出来るんです。

例えば、強い刀を作る時は何度も熱を加えて鍛錬しますよね。

同様に失敗で挫折した分だけ、強く生き抜く力がついていきます。

何事も経験です。

目標設定する

何かを成し遂げるためには、目標を決めなければいけません。

ゴールがなければ、延々と無意味な努力をするだけです。

目標設定のポイントは、

1、まず大目標を決める。

2、次に、その目標を達成するために必要な過程を洗い出し、出来るだけ具体的に小さな目標を設定する。

3、目標を達成する期限を決める。

4、小さな目標を一つずつクリアしていく。

5、すると、最終的に大きな目標が達成できます。

行動して、努力して、小さな成功体験を積み重ねることで、勝ちパターンが身に付いていきます。

会社や仕事で立てさせられる目標と違って、個人的な目標なので何でも大丈夫です。

例えば、

  • 早寝早起きをする
  • 毎日ランニングをする
  • 毎週1冊本を読む
  • 1年間で100万円貯金する

などなど。

20代の悩みの「お金」「仕事」「恋愛」に関係ないじゃんと思われるかもしれません。

特に恋愛なんて相手あっての事なので、自分ですぐにどうこう出来ない事です。

しかし「目標に対して、自分を律して行動する習慣」が身につけば、貯金にしても、仕事にしても、恋愛においても全てを成功に導けると思います。

いい加減な人は、お金もたまらないし、稼ぐ事もできません。

仕事もうまくいかないし、魅力のない人は恋愛もできません。

どうですか?

意外と全部に結びついて行くでしょ?

目標達成の障壁となるのは自分自身です

物事を継続して何かを成し遂げようとした時に、障壁となるのは自分自身です。

三日坊主になってしまう原因って、忍耐がないからですよね。

そしてゴールに向かう強い気持ちも持たなくてはいけません。

退路を断つくらいの気持ちで取り組む必要があります。

もちろん適度な息抜きは必要ですが、休んでしまった分取り返すには倍の労力が必要な場合もあります。

息抜きのし過ぎには注意しましょう。

鬼のように勉強する

30代、40代になって家庭を持ったり、仕事で責任を持つようになると、どんどん自分の時間がなくなります。

20代は、まだまだ自分の時間を好きに使うことができるので、この時期にとにかくたくさん勉強をしましょう。

大人の世界では、知識と経験が物を言います。

あなたの周りに出来る上司や、めちゃくちゃ稼いでいる人っていませんか?

彼らには、豊富な知識と経験があり、決断も行動も、何をするにも早いという特徴があります。

知識と経験は、人生を生き抜くための最大の武器です。

自分に投資する

将来大きなリターンを得るために、時間とお金をかけて知識と経験を得るのが「自己投資」です。

自己投資の方法はたくさんあります。

読書をしたり、無理してブランド品を買ってみたり、高級な場所で食事をしてみるのも良いでしょう。

貯金をする事も大切ですが、どんどんお金を使ってみましょう。

浪費と投資は違う

お金を使う行為ということは同じですが、投資は、必ずリターンを得なくてはいけません。

浪費はお金を使うという行為そのものです。

10万円をかけたなら、10万円を回収できないと、それは投資失敗という事になってしまいます。

ただ、FXや株のデイトレードのように自己投資はすぐには回収できません。

投資期間は長期で考えましょう。

20代に始めたものを、30代、40代で大きなリターンとして得るイメージです。

自分にとって本当に大切なもの、足りないもの、身に付けたいものを真剣に考えて下さい。

できるだけ具体的にし、お金と時間を自分に投資しましょう。

20代から時間とお金をかけたものが知識や経験となり、将来大きなリターンを得る事ができます。

仕事をしまくる

20代の間だけは、失敗が許される事が多いです。

しかし30代、40代で同じような失敗をしてしまうようではどうしようもありません。

ワークライフバランスという言葉がよく叫ばれ、自分の時間も大事にしたいという人が増えていますが、20代は仕事に打ち込むべきです。

終身雇用の時代は終わり、40代でもリストラされてしまうような世の中です。

大企業に就職しても、将来安泰とは言えません。

会社の肩書きなしで、自分の力だけで稼ぐことができますか?

成り行きで働いていませんか?

学歴や資格で安心してはいけません。

自分の力だけで稼ぐって、ものすごく大変です。

将来の仕事の悩みに対する答えは、仕事をやり抜いた先にしかありません

できない理由ではなく、できる方法を考える

仕事がつまらない、給料が安いなどと言っていませんか?

そもそもあなたはなんのために働いているのでしょうか?

会社のためではなく、自分のために働きましょう。

そのためには、休みなんて関係なしに、がむしゃらに働き、考え、経験することが必要です。

他人と自分を比べない

他人と自分を比べたところで、得られるものは妬みしかありません。

それを糧に努力することができればいいのですが、ほとんどの場合そうはいきません。

比べるべきは過去の自分です。

常に「昨日の自分」を超える意識で過ごすことが重要です。

悩みを減らすためには経験と知識が必要

結局「お金」「仕事」「恋愛」で悩んでしまうのは、対処するための力がないからなんですよね。

これらの悩みを減らすためには、より多くの経験と知識を身に付ければ、なんて事ないんです。

死に物狂いで頑張れば、忘れた頃に悩みは無くなります。

まとめ

いかがだったでしょう?

オッサンのうるさい説教のように聞こえてしまったかも知れません。

タイムリープ出来るなら、20代の自分に言いたい事を書きました。

心配している事って、意外と起きません。

同様に、期待している事は(自分で行動しなければ)もっと起きません。

自分でも20代はそれなりに頑張ったつもりですが、息抜き多めだったり遠回りも多かったです。

「お前がもっと頑張れば、30代、40代の苦労はなかったのに!」と説教したいです。

「人生生涯学習」なんて言葉がありますよね。

20代の頃は、見た物、触れた物、経験したもの全てを吸収するつもりで頑張って下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次